インテリア、デザイン、オーガニック、ソーシャルのPR活動を通じ様々なネタを発信 http://www.a-ms2.com/


by Casokdoblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

日常で行うソーシャルなコト
at 2013-04-18 10:13
ヒカリエに店をだす!?
at 2013-04-04 09:53
復興デザインマルシェ
at 2013-03-16 20:04
自ら発信すること
at 2013-03-07 09:18
VCがやってくる!?
at 2013-02-20 21:50

カテゴリ

全体
1.連絡先、問い合わせ
2-1.プロフィール
2-2.プロフィール ショート
3-1.実績(PRのお仕事)
3-2.実績(セミナー講師、執筆)
4.インテリア、デザインPRの仕事
5.人
6.言葉
7.行動
8.モノ作り
9.デザイン商品
10.オーガニック商品
11.ソーシャル
12.ショップ紹介
13.個人的な事
14.おすすめの場所
15.独り言
16.イベント紹介
17.カソクドの事
18.webショップ
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

d-Bodhi
from 井岡奈津子のENJOY! B..

ブログパーツ

http://www.a-ms2.com/

http://www.a-ms2.com/

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリエイティブの考え方

今日はとあるNPOの方とお時間を頂いてお話。
そのなかで、その団体のポリシーというか決まり事というか信念というか、
「反対をしないこと」というルールがあるそうです。
これは、他社や社会のやっている事に対して真っ向から反対するのではなく、
クリエイティブな解決方法を提示しながら「もの言う」事をしていて、それがその団体の方々にも
染み渡っているようで、素晴らしいな〜と素直に思いました。

あれだめだよねーとか、こうじゃないだろ!とかありえない!とか、他人の行動や思いを
ついつい反対する事は多いし、自分を正当化するためなのかそういってしまう事は自分も多々あります。ただ、やっぱりそれじゃ世の中は良くならない訳で、人の行動している事にはそれなりの、目標や信念があってやっている訳で、一方的にそれを認めないというやり方は、フェアじゃないというか
クリエイティブじゃないという事を、今日は改めてその団体の方をみて感じました。

クリエイティブってそういう事なのかもしれないです。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-31 01:05 | 7.行動

ノンポジティブ&ノンアグレッシブ

ダウンシフターズという言葉がある。
資本だけに頼らない価値を軸にライフスタイルを形成し、自分の信頼できる価値を求める生き方。
本も出ていたりします。
http://www.amazon.co.jp/減速して生きる―ダウンシフターズ-高坂-勝/dp/434401894X

言い方は色々あるのでしょうが、スローライフ、オーガニックライフ、ロハスな生活、etc
(実際にはそれぞれ定義が違うとは思いますが)
人生の価値の基準をどこに置くか?そして、資本を基準にしていないライフスタイルを実証されて来ている生きたかが上記に上げた生活だと思います。
自分の幸せの基準を明確にもち、それを実践しているのだから、人からお金がないと言われようが
みずほらしい生き方と言われようが、当人達はすごく幸せに生きている気がします。
(もちろん一側面から見た言い方で、本当は適正な資本をもち、適正な物資を持っています)
そしてその生き方は大きなコミュ二ティーじゃないかもしれないですが、強い人とのつながりがあるんだと。

資本の流れの中にいると、お金が目標であったり、名声であったりする事が多いのかなーと思う毎日。そして、それを意識しているにしろ、無意識にしろ求めている生き方が今の普通なんだと思う。

そういう生き方にいるには、常にポジティブ&アグレッシブじゃなきゃいけないのかと最近考えているんですが。もちろんそういうスタンスで常にいれればいいんでしょうけど、
常にスイッチが入っている状態ってほんとの自分なのかな?と。
それは自分だけじゃなく他の人も含めてそう思います。

資本を基軸でない生き方=ポジティブ&アグレッシブで無い生き方
それを少しでも考えそれをビジネスに実践して考えてみたいと思います。
(すごーく相反している事だとは思いますが)

その辺が最近よく聞く「社会起業家」とか「ソーシャルビジネス」になっていくのかな。と思って
今日もあれこれ考えます。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-28 22:08 | 7.行動

コントロールする時間をつくる

『タイム イズ マネー』とはよく言ったもので時間を管理していくことは
ビジネスをする上で非常に大事に思う今日この頃。

1日に与えられる時間は全ての人に平等で24時間あるわけで、
多い人もいる訳ではなく少ない人もいる訳ではなく。
みんな同じ条件の中で生活しています。
(エネルギーのように貯蓄できればいいんですが)

ビジネス面では時間効率をよくして、いかに利益を生み出していくかを考える事が多く
(そのため効率化という事をよしとし、考える事をしない仕事をしている方も多くそれはそれで
創造性がなくなるのでやなんですが)
業務の効率をしたり、作業の単純化をしたり手法は色々あると思いますが、
単純に業務の効率化もいいんですが、自分の売り上げの原石は何かを考え
それに対する時間を増やしていかないと、本当の意味での『タイム イズ マネー』にはならないと思います。

売り上げは、何かの成果に対する報酬ですが、
成果を「アウトプット」とするとその「アウトプット」を磨く。
ただ、「アウトプット」にはその途中の「経過(作業や行程など)」があり、普通はこれに時間や労力をかける事がほとんどだと思います。
ですが、「アウトプット」するには「インプット」が非常に大事であり、これをないがしろにするから
作業や準備に時間がかかり効率よく成果を生み出せない。
きちんと自分の売り上げの原石を考えそんためのネタを予め準備しておかないと、すごーく無駄な時間がかかり利益を生み出しにくいと最近思っています。

うまく話がまとめられてないですが、

事前に情報を整理する時間や入手する時間=自分のコントローラブルな時間 を出来る限りとり
経過(作業、mtg、行程)は極力少なくし
アウトプットを磨いていく

こういう事をしていかないと時間泥棒に遭いただただ時が過ぎてしまい、
時間がなくなるので、時間がなければ『タイム イズ マネー』どおり稼げない。

自分の仕事でこの考えを整理して行動します。
(難しい事かいたわりには自分で出来ていないので)
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-23 23:18 | 7.行動

今日は誕生日

今日は誕生日でして、だからといって何かある訳ではないのですが

『両親と自分が初めて出会った日』

という事で、両親には話すのは照れくさいのでメールにてお礼を。
それとお花をプレゼント。

自分には、姉や親族、友達からお祝いのメッセージをもらい、家族とのんびり。
(風邪ひいているので半分寝てましたが)

誕生日はいつも思うけど、家族との絆を感じる日です。
両親がまだ元気な事が何よりのプレゼント!
来年のいい誕生日が過ごせるように1年がんばります。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-21 03:21 | 13.個人的な事

体調管理は大事やね

最近よく風邪を引いてしまいます。
すごーくまずい事だと思っているのですが、良くなりません。
何か身体にあったのか不思議に思うくらい風邪を引きます。

それで、ネットで色々見てみると
・扁桃腺が腫れやすい人もいる
・体温が低いと免疫力が下がる
・部屋の湿度
あとは、疲れやらストレスやら・・・。

予防は特にしてないけど、手は普通に洗うし(うがいは気になったときだけ)
運動も軽くはしているし、時々サプリも飲んでいるのに風邪を引きます。

それで自分なりに考えたんですが、
・寝るときに薄着で寝てるのがよくない
・食生活が乱れている
が原因かな〜と。

風邪を引いてしまってからでは遅いんですが、
暖かくして寝て、季節のものを食べるように心がけてみようと。
まずはそこからやってこうかな。


マスクを濡らしてつけながら寝ると風邪を引かないという方法もネットに出てたので
試してみます。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-18 23:23 | 13.個人的な事

社会企業の社員よる社会活動=ソーシャル社員?

今回の東北関東大震災により被災をされた方々、ご家族の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
また余震など続いている状況でございますので、ご自身の身の安全にお気をつけくださいませ。

今回の震災により企業や個人のすばやい支援活動がおこりました。
(自分も小額ですが、知り合いのNGOや仕事を通じてお世話になった団体、プライベートでよく行く町が被災をうけているのでそちらの行政、また趣味に関する団体等に活動資金を寄付させていただきました)
これって世の中が社会活動が当たり前になって来ている時代になった結果なんでしょう。
すごい事だと思います。

阪神大震災のときにボランティア活動を行った方々が、現在NGOやNPOを立ち上げて中心的に活動している方という事をよく聞き、NGO,NPO元年になったと思うのですが、今回の震災で企業もその活動を当たり前のように参加しているので、今年は社会企業(社会起業)元年になるんだろうなと思ってます。(もちろん既に社会活動をしている企業は沢山ありますが)

ソーシャルマーケティングやコーズブランドなどといわれブランディングの手法の一つに言われる事も多いですが、本当にビジネスを通じ、また活動を通じ行っている方々は手法の一つでやっている訳ではなく、今回の震災のように誰かのために行った結果が社会活動になっていてるので、(それをはき違えるとうまくいかない事が多いのですが、)今回の震災により自分の活動の結果が誰かの助けになるという事を目の当たりにした人が多いと思います。
それを経験したならばマーケティングの一つではない社会活動が当たり前のごとく活動していく企業が増えていく事でしょう。
そういう意味で社会企業(起業)元年になると。

また社員がそういう動きをする会社も必然的に増えていくのが今年なのかな。
なので、社会企業内にいる社員による社会活動も増えていくでしょう。
社会社員?なんか変な言葉ですが。

これからは、企業はソーシャル社員を教育していくことが必須になるでしょうね。

自分もよく、ブランディングの際にソーシャル活動を組み込むよう動く事もありますが、
PR目的のためにやる事ではないと心の中で思っていても、言い切れない部分もあります。
今年は自分の会社もソーシャルベンチャーとしてソーシャル社員として活動できるようがんばります。



[PR]
by casokdoblog | 2011-03-16 21:42 | 11.ソーシャル

行動をシェアする事

先週末の震災の件に関してまして、慎んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
3月11日(金)に発生した太平洋沖を震源地とする地震の被災者に対して、
お亡くなりになられた方のご冥福と被災された方々へのお見舞いの意を申し上げます。

今回の震災により、みなさんいろいろな事を経験されていると思います。
自分も様々な経験をしましたし、またしております。
こういうイレギュラーの事がおきると、ココロもイレギュラーになり
ついついおかしな行動や言動をとりがちですが、
一人でいるより、知っている方と行動を供にすることで様々な面で救われた感じがします。

それは、判断力の向上、決断のスピード、近い将来の計画性 などなど。
ビジネスの面では一人で行う事も多い行動ですが、こういう危機的状況の中で
行動をともにし、一緒に行動をすることにより、
判断力、行動力、計画性が正常に動いたと感じました。

行動をシェアする事により、お互いのベストな考えが共有でき
それで決断力も上がった。

これは普段のビジネスの部分でも出来る事なのかも知れないなーと、
漠然とおもってブログを書いています。
ビジネス面で何か不安な事をする際は、行動をシェアできる人がいるといいかもしれません。

まだまだ引き続き大変な状況は続きますが、
被災地の一日も早い復興を心より祈念するとともに
お知り合いの方々含め、みなさまのご無事を心より祈念しております。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-14 22:19 | 7.行動

決断力と行動力はスピードによって生かされる

こないだ、とある企業の代表の方を交えての食事会での話題ですが、
その代表の方の会社は、今の世の中で順調にいってる素晴らしい企業です。
もちろん細かい部分で色々あるかもしれないのですが、取り扱っている商材は順調で
外から見ていてもいい企業と思っています。

ただ、その順調さを生み出すのは決断力の早さと、行動力の早さなのかなと感じました。
順調にいっているのでやりたい事をすすめていきたい時期だと思うのですが、
既に先を考え、いいアイデアであればすぐに受け入れ、その準備を飲みの席で
まとめすぐに行動にうつしていました!?

会社の戦略に大きく関わる事の話なんですが、現状より良くなる話であれば
うまくいっている時期でも決断し行動に移す。
そのスピードがあるから現在事業がうまくいっているのだと感じた飲み。

タイトルにあるように
決断力と行動力はスピードによって生かされる
とすごーく感じたおいしいお酒の席でした。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-09 22:00 | 7.行動

桜色のサクラサクグラス

一緒に事務所で活動をしておる100%Incさんから、この時期にぴったりの気持ちのよいデザインプロダクトが出来上がりました。

タイトルにあるように、桜色のサクラサクグラス。
ほのかにピンクがかっていてほんと奇麗です。
プレゼントにもぴったりの木箱にはいっていて、これもらった人は嬉しいよね!っていう
ほんといい商品です。

この桜色のグラスですが、普通グラスって厚みがあるところが色がついていると濃くなり
均一な色が出ないもんですが、このグラスは違います。
見事に下の方に行くと色が濃くなっている訳ではなく、全体が淡いピンク人っています。
それもこの商品のにくいところ。この淡い感じが絶妙なんです。

ちなみに、サクラサクグラスというのは、グラスの底の部分がさくらの形状をしていて、
結露の形が卓上にさくらを咲かせるというものです。
ただ、単なる伝統工芸ではなく、現代にあったデザインプロダクトという点でも素晴らしいです。

この商品を作っているのは、東京の老舗のガラス加工メーカー。
寂しい事に、都内でガラス製造をする会社は既に5社ほどしかないそうです。
そのうちの一社がこちらのグラスを丁寧に作り上げています。

日本のモノ作りの良さを次世代にも伝えるためにも、新しいデザインで今の時代にあった
商品作りをしていく事も大事だと思います。
それを実践しているサクラサクグラスはほんといい商品です。
http://www.100per.com/items/item14.html
d0221774_132799.jpg
d0221774_124337.jpg

[PR]
by casokdoblog | 2011-03-07 03:09 | 9.デザイン商品

インテリアのPRのやり方

インテリアやデザイン雑貨のPRはアパレルと違いまだまだ認知されている事は少ないですね。
そもそも、アパレルは取り扱う媒体が多いけど、インテリアってやっぱりまだまだ少ないせいも
あるし、マーケットも小さいので致し方ない部分も。

でもアパレルとは違う可能性もあるし、インテリアならでは面白さもあるかと思うのでやっています。
以外にいろんなジャンルで取り上げられるし。

PRといってもやり方は千差万別で、大事なのは思いを伝える事だと思います。
方法やテクニックは色々ありますが、伝えたいと思う気持ちを持っていないと
だれも見向きもしてくれないかも。
それを持ち続け活動していくように勤めています。
そしてインテリアの面白さを少しでも伝わればいいと思っています。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-04 21:33 | 4.インテリア、デザインPRの仕事