インテリア、デザイン、オーガニック、ソーシャルのPR活動を通じ様々なネタを発信 http://www.a-ms2.com/


by Casokdoblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

日常で行うソーシャルなコト
at 2013-04-18 10:13
ヒカリエに店をだす!?
at 2013-04-04 09:53
復興デザインマルシェ
at 2013-03-16 20:04
自ら発信すること
at 2013-03-07 09:18
VCがやってくる!?
at 2013-02-20 21:50

カテゴリ

全体
1.連絡先、問い合わせ
2-1.プロフィール
2-2.プロフィール ショート
3-1.実績(PRのお仕事)
3-2.実績(セミナー講師、執筆)
4.インテリア、デザインPRの仕事
5.人
6.言葉
7.行動
8.モノ作り
9.デザイン商品
10.オーガニック商品
11.ソーシャル
12.ショップ紹介
13.個人的な事
14.おすすめの場所
15.独り言
16.イベント紹介
17.カソクドの事
18.webショップ
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

d-Bodhi
from 井岡奈津子のENJOY! B..

ブログパーツ

http://www.a-ms2.com/

http://www.a-ms2.com/

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:7.行動( 11 )

曲線から商品の認知活動をはかる?

生物学では有名な曲線だそうだが、シグモイド曲線というのがある。勉強熱心でない自分はよく知らなかったのだが、自然界の現象や関係はよくこのSの字を左右にのばしたようなこのシグモイドカーブで表されるそうだ。単純な比例関係では表現できない。

ブランドの認知についてもシグモイドに近い現象がおきる。ブランドの立ち上げ時は、なかなかあがっていかない。でもある時期から加速度的にのびていき、ある時期を境に伸び率が落ち着いていく。まさにシグモイドです。

自分達の仕事もシグモイドに近い現象をおこさいないとダメですよね。
その曲線にならずに終わってしまうブランドや商品もおおいので、そこを目指すためにいろいろ活動する訳です。PRもその一つ。

また逆説的にいうと、この曲線のようにブランド認知が起きるとすると、自分達のブランドのターゲットになりうるボリューム(母数)をある程度きめ、この曲線にならい最初の激しい傾きまで認知させれば、あとは一気に広がる?かもしれないですね。
(机上の理論で現実にはそんな悠長な事いってられないですけど)

ただ、最初の大きなカーブを生み出すのがなかなか大変です。
うねりを作り上げるのが。
それがわかれば苦労しない!?
[PR]
by casokdoblog | 2011-08-26 22:22 | 7.行動

展示会が教えてくれる事

東京ビッグサイトで三日間開催していた、インテリアライフスタイル展が無事終わりました。
なれない立ち仕事ということもあり、足がヤバい事になってます。
駅からの家路がいつもより遠くに感じました。

でも展示会自体は、自分が担当しているブースにはいろいろな方に来ていただき、様々な出会いが生まれたと思っています。(これからきちんとビジネスに結びつけていかないといけないんですけど)
それで、来ていただいた方には本当に感謝です。ありがとうございました。

ビジネスには様々なポイントがあるとは思いますが、やはり人と人との関係は重要なポイントだと思います。ビジネス系の展示会に参加するとその事をいつも感じ、知り合いの方が来ていただいたりするのはもちろんの事ですが、そこで出会う人もそれこそ縁で会い今後付き合いが始まるわけで、人と人が出会わない限りビジネスは生まれないという事を展示会が教えてくれます。

展示会はビジネスの合コンの場!?

こんな事を思いながら今日はつかれたので休みます。
[PR]
by casokdoblog | 2011-06-03 23:31 | 7.行動

いいタイミングで連絡

いいタイミングで連絡をもらう方っていませんか?
自分は知り合いの中で何人かそういう方がおります。
こっちから「あー連絡しようかなー」と思っていると数日のうちに連絡がきたり、しばらく会ってないなーと思うと連絡がきたり。テレパシーじゃないですがそういうときってありますよね。

でもふと考えると、連絡をしてくれた方って、そう思った際にきちんと行動をして(自分は思っているだけ)しかも、keep in touchの関係をうまく作り上げるためにも行動をしているすごい方達だという事を感じました。

そういう方は、関係構築のために自ら動き、絶妙なタイミングを肌感覚でもっていていろんな方に実践しているので、いろんな出会いもあるのでしょう。

顔が浮かんだときは連絡する合図?

こうやってテレパシーがつながっていくんですね。
[PR]
by CASOKDOblog | 2011-05-16 21:14 | 7.行動

ディレクションすること

自分が仕事をサポートさせていただいている会社で、社内プレゼン大会に参加させていただきました。
参加したメンバーは、様々な部署のメンバーが参加して、それぞれからアイデアを出していくもの。
なので、同じテーマでも、出てくる答えや手法も違えば、見せ方も様々でまさに十人十色。

同じ条件で同じテーマを受けても出てくる内容は様々。もしかしたら入れる情報は同じなんですが、インプットの仕方がそれぞれ違うのと、それによって考える事も必然的に変わるんでしょう。

人それぞれに考え方が違うという事を感じたプレゼンです。

仕事をしていると、自分の出した指示とは違い、やり方も違えば処理の仕方も違う事はやはり出てくるしそれが当たり前で、その違いを楽しみながら同じベクトルに向くようにしていくのがディレクションする立場の使命だと思います。

そんな事を教えてくれたプレゼンです。
[PR]
by casokdoblog | 2011-04-15 21:27 | 7.行動

クリエイティブの考え方

今日はとあるNPOの方とお時間を頂いてお話。
そのなかで、その団体のポリシーというか決まり事というか信念というか、
「反対をしないこと」というルールがあるそうです。
これは、他社や社会のやっている事に対して真っ向から反対するのではなく、
クリエイティブな解決方法を提示しながら「もの言う」事をしていて、それがその団体の方々にも
染み渡っているようで、素晴らしいな〜と素直に思いました。

あれだめだよねーとか、こうじゃないだろ!とかありえない!とか、他人の行動や思いを
ついつい反対する事は多いし、自分を正当化するためなのかそういってしまう事は自分も多々あります。ただ、やっぱりそれじゃ世の中は良くならない訳で、人の行動している事にはそれなりの、目標や信念があってやっている訳で、一方的にそれを認めないというやり方は、フェアじゃないというか
クリエイティブじゃないという事を、今日は改めてその団体の方をみて感じました。

クリエイティブってそういう事なのかもしれないです。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-31 01:05 | 7.行動

ノンポジティブ&ノンアグレッシブ

ダウンシフターズという言葉がある。
資本だけに頼らない価値を軸にライフスタイルを形成し、自分の信頼できる価値を求める生き方。
本も出ていたりします。
http://www.amazon.co.jp/減速して生きる―ダウンシフターズ-高坂-勝/dp/434401894X

言い方は色々あるのでしょうが、スローライフ、オーガニックライフ、ロハスな生活、etc
(実際にはそれぞれ定義が違うとは思いますが)
人生の価値の基準をどこに置くか?そして、資本を基準にしていないライフスタイルを実証されて来ている生きたかが上記に上げた生活だと思います。
自分の幸せの基準を明確にもち、それを実践しているのだから、人からお金がないと言われようが
みずほらしい生き方と言われようが、当人達はすごく幸せに生きている気がします。
(もちろん一側面から見た言い方で、本当は適正な資本をもち、適正な物資を持っています)
そしてその生き方は大きなコミュ二ティーじゃないかもしれないですが、強い人とのつながりがあるんだと。

資本の流れの中にいると、お金が目標であったり、名声であったりする事が多いのかなーと思う毎日。そして、それを意識しているにしろ、無意識にしろ求めている生き方が今の普通なんだと思う。

そういう生き方にいるには、常にポジティブ&アグレッシブじゃなきゃいけないのかと最近考えているんですが。もちろんそういうスタンスで常にいれればいいんでしょうけど、
常にスイッチが入っている状態ってほんとの自分なのかな?と。
それは自分だけじゃなく他の人も含めてそう思います。

資本を基軸でない生き方=ポジティブ&アグレッシブで無い生き方
それを少しでも考えそれをビジネスに実践して考えてみたいと思います。
(すごーく相反している事だとは思いますが)

その辺が最近よく聞く「社会起業家」とか「ソーシャルビジネス」になっていくのかな。と思って
今日もあれこれ考えます。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-28 22:08 | 7.行動

コントロールする時間をつくる

『タイム イズ マネー』とはよく言ったもので時間を管理していくことは
ビジネスをする上で非常に大事に思う今日この頃。

1日に与えられる時間は全ての人に平等で24時間あるわけで、
多い人もいる訳ではなく少ない人もいる訳ではなく。
みんな同じ条件の中で生活しています。
(エネルギーのように貯蓄できればいいんですが)

ビジネス面では時間効率をよくして、いかに利益を生み出していくかを考える事が多く
(そのため効率化という事をよしとし、考える事をしない仕事をしている方も多くそれはそれで
創造性がなくなるのでやなんですが)
業務の効率をしたり、作業の単純化をしたり手法は色々あると思いますが、
単純に業務の効率化もいいんですが、自分の売り上げの原石は何かを考え
それに対する時間を増やしていかないと、本当の意味での『タイム イズ マネー』にはならないと思います。

売り上げは、何かの成果に対する報酬ですが、
成果を「アウトプット」とするとその「アウトプット」を磨く。
ただ、「アウトプット」にはその途中の「経過(作業や行程など)」があり、普通はこれに時間や労力をかける事がほとんどだと思います。
ですが、「アウトプット」するには「インプット」が非常に大事であり、これをないがしろにするから
作業や準備に時間がかかり効率よく成果を生み出せない。
きちんと自分の売り上げの原石を考えそんためのネタを予め準備しておかないと、すごーく無駄な時間がかかり利益を生み出しにくいと最近思っています。

うまく話がまとめられてないですが、

事前に情報を整理する時間や入手する時間=自分のコントローラブルな時間 を出来る限りとり
経過(作業、mtg、行程)は極力少なくし
アウトプットを磨いていく

こういう事をしていかないと時間泥棒に遭いただただ時が過ぎてしまい、
時間がなくなるので、時間がなければ『タイム イズ マネー』どおり稼げない。

自分の仕事でこの考えを整理して行動します。
(難しい事かいたわりには自分で出来ていないので)
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-23 23:18 | 7.行動

行動をシェアする事

先週末の震災の件に関してまして、慎んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
3月11日(金)に発生した太平洋沖を震源地とする地震の被災者に対して、
お亡くなりになられた方のご冥福と被災された方々へのお見舞いの意を申し上げます。

今回の震災により、みなさんいろいろな事を経験されていると思います。
自分も様々な経験をしましたし、またしております。
こういうイレギュラーの事がおきると、ココロもイレギュラーになり
ついついおかしな行動や言動をとりがちですが、
一人でいるより、知っている方と行動を供にすることで様々な面で救われた感じがします。

それは、判断力の向上、決断のスピード、近い将来の計画性 などなど。
ビジネスの面では一人で行う事も多い行動ですが、こういう危機的状況の中で
行動をともにし、一緒に行動をすることにより、
判断力、行動力、計画性が正常に動いたと感じました。

行動をシェアする事により、お互いのベストな考えが共有でき
それで決断力も上がった。

これは普段のビジネスの部分でも出来る事なのかも知れないなーと、
漠然とおもってブログを書いています。
ビジネス面で何か不安な事をする際は、行動をシェアできる人がいるといいかもしれません。

まだまだ引き続き大変な状況は続きますが、
被災地の一日も早い復興を心より祈念するとともに
お知り合いの方々含め、みなさまのご無事を心より祈念しております。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-14 22:19 | 7.行動

決断力と行動力はスピードによって生かされる

こないだ、とある企業の代表の方を交えての食事会での話題ですが、
その代表の方の会社は、今の世の中で順調にいってる素晴らしい企業です。
もちろん細かい部分で色々あるかもしれないのですが、取り扱っている商材は順調で
外から見ていてもいい企業と思っています。

ただ、その順調さを生み出すのは決断力の早さと、行動力の早さなのかなと感じました。
順調にいっているのでやりたい事をすすめていきたい時期だと思うのですが、
既に先を考え、いいアイデアであればすぐに受け入れ、その準備を飲みの席で
まとめすぐに行動にうつしていました!?

会社の戦略に大きく関わる事の話なんですが、現状より良くなる話であれば
うまくいっている時期でも決断し行動に移す。
そのスピードがあるから現在事業がうまくいっているのだと感じた飲み。

タイトルにあるように
決断力と行動力はスピードによって生かされる
とすごーく感じたおいしいお酒の席でした。
[PR]
by casokdoblog | 2011-03-09 22:00 | 7.行動

人の時間を頂くこと

仕事柄、人とあったりメールをしたり情報を流したりとする事が多いのですが、
ここ何年かで気にしている事があります。

何かしら人と接触するという事はその人の時間をもらっている事になります。
会う事はもちろんそうですし、メールを送ったという事は読んでいただく時間をもらう事ですし
自分だけでビジネスなんて出来るもんではもちろんないので、人に時間をもらいながら仕事をしています。
なので、何をするにしても時間をもらう事になるのですが、
時間をもらうという事は、その人の人生の一部をもらっている事
と、思うようにしています。
すこし大げさですし、アポイントもらうときも毎回そんな仰々しい事をいってアポイントもらう訳ではないですが、気持ちのどこかでその事を考えるようにしています。
なので、その人の人生の一部をもらうって事は何かしら残さないといけないのかな、
と気にしています。
その残す事とは、自分の事だけを一方的に言うのではなく相手の望んでいる事も引き出す
事なのかもしれないと。
時間をもらって一方的に話したり、行動する事は当たり前ですし、その人に人生の一部になっている気がしないと思ってます。

人の時間を頂く→その人の人生の一部になる→一方的でない行動

といいつつも、なかなかそんな事上手くできる訳が無く一方的に話をしている場合が多くてすいません。
[PR]
by casokdoblog | 2011-02-28 22:37 | 7.行動